阿蘇ブロック
ホームページ

リハセンターひばり (りはせんたーひばり)

阿蘇郡南阿蘇村吉田2044-2  0967-64-8000  0967-64-8003
入所定員:50人  通所定員:70人

 当施設は南阿蘇村の一角、阿蘇の中岳を背に、前方にカルデラの凹地、その先に南外輪の山々を望める風光明媚な場所に位置しています。
医療法人大徳会が平成14年に設置した独立型の介護老人保健施設です。

 明るい色調の山小屋風の建物は国道沿いにあり、地域のランドマーク的存在で、気づかれた方も多いと思います。施設の前面には芝生広場があり、また施設に近接する高台には108体のお地蔵様がおられ、優しいまなざしを注がれています。そしてともにご利用者様の散歩コースで、足腰の強化を図り自立に向けてのリハビリに活用されています。

 また、1階通所横には天然温泉の足湯があり,温泉小屋からは湯気と賑やかな声が漏れてきます。2階には広いベランダがあり、そこにはベンチも置かれ季節折々花も咲き、2階、3階の老健ご利用者の寛ぎの空間となっています。

 これらの豊かな自然を生かしながら、この後も、リハビリ機能の一層の強化をはかることで、南阿蘇唯一の老健としての地域の中でしっかり役割を果たしていきたいと考えています。