熊本県弁護士会からのお知らせ(高齢者・障がい者のための弁護士電話法律相談)

弁護士電話法律相談

当会では、高齢者・障がい者の方々は法的問題を抱えておられても弁護士までアクセスすることが困難なことから、身近で支援をされている行政機関・福祉団体・施設・病院等における担当社の方々を対象に、24時間受け付け可能なFAXでの申し込みによる無料電話相談(福祉相談担当者のための法律相談)を実施してまいりました。

この無料電話相談は、担当社の方々が支援の中で抱える疑問や心配ごとに対する法律相談のみならず、要請があれば出張相談等に応じることができるものです。

今般は、この施策を拡大し、第1に相談担当者を福祉相談担当者に限らないことにし、第2に事前のお申込み無く電話で直接弁護士にご相談いただく事ができるようにしました。このように、高齢者・障がい者に関するご相談であれば、どなたからでも無料でより気軽にご相談いただけるようになりました。

事前申し込み不要の無料電話相談は、月曜・木曜の午後1時~4時に限られておりますので、従前の24時間受け付け可能なFAXでの申し込みによる無料電話相談も対象者を無限定に変更して、引き続き実施します。

こちらのパンプレットをご覧の上、この機会に是非ご相談ください。