熊本市ブロック
ホームページ

メディエイト鶴翔苑 (めでぃえいとかくしょうえん)

熊本市東区保田窪本町10-112  096-387-8181  096-387-7001
入所定員:61人  通所定員:80人

 熊本市東区保田窪に位置する当施設は、医療法人社団鶴友会 鶴田病院に併設する老人保健施設として、平成9年12月に開苑しました。同建物内に「居宅介護支援センター鶴翔苑」「鶴翔苑訪問看護ステーション」「鶴翔苑訪問介護ステーション」を有し、近隣に「地域包括支援センターささえりあ保田窪」があります。4階部分で鶴田病院と連絡しており、各関連施設と密に連携・協力を図り、地域に根ざした施設として、医療・福祉サービスの提供に努めております。
 当施設の特徴として、開設当初より「音楽療法」を取り入れ、音楽を通じて、ご利用者のADL・QOLの向上、認知症の進行防止等に力を入れております。平成26年9月からは、「在宅強化型老人保健施設」として、老健の役割である「在宅復帰・在宅生活支援」に、より一層努めております。また、職員の仕事と生活の両立(ワークライフバランス)にも積極的に取り組んでおり、ご利用者・ご家族だけではなく、職員も“笑顔”になれる施設を目指しております。

 今後も『最良の医療・福祉サービスを提供する。笑顔に満ちた地域の施設を目指す』の基本理念のもと、地域包括ケアシステムの中核施設として地域に貢献できるよう職員一同一層努力してまいります。