天草ブロック

ケアセンター鶴丸 (けあせんたーつるまる)

天草市久玉町62-1  0969-72-6072  0969-72-3868
入所定員:50人  通所定員:40人

 ケアセンター鶴丸は平成5年7月に天草下島の最南端、天草市久玉町に開設しました。

 水仙公園で有名な遠見山の中腹に位置し、眼前には久玉湾を一望することができます。4階建ての建物の3階に浴室と食堂を配置し、2階と4階にあるほとんどの療養室からも開放的な景色を眺めることができます。このように当施設は、緑豊かで静かな環境にありながら、近くには大型スーパーがあり、市街地も近く「機能的、精神的ケア」に最適な施設です。

 また、充実した療養のため、ご利用者様の要望に沿って買い物へ出たり、ドライブをしたり、様々な季節行事を行います。特に夏の納涼祭では地元の保存会や、高校生による「牛深ハイヤ踊り」が披露され、ご利用者様やご家族の皆様にご好評いただいております。

 同一施設内では訪問リハビリテーション、居宅支援事業所を運営しており、ショートステイもご利用いただけます。併設診療所の「小松医院」とも連携し、ご利用者様の在宅復帰支援にも積極的に取り組み、「やさしさ…、そして、思いやり…。」の施設理念のもと、職員一丸となって安心と親しみを感じていただけるサービスの提供に努めております。